シュルードnews 2023.09

こんにちは🍡

暑かった夏も9月に入り少し落ち着いてきた気がします。
皆さん夏バテなど大丈夫ですか?

弊社はこの夏、京都で開催された様々な展示会へ出展させていただき、
幅広い業種の方々とご縁頂けました。

秋には、中信ビジネスフェア2023へ出展させていただきます。
弊社の取り組みを見て触れて体験していただける企画のひとつとしてデジタルスタンプラリーを開催予定です。
ぜひお立ち寄りください。お待ちしております。
◆ 開催日時
2023年10月11日(水)午前10時~午後5時/12日(木)午前10時~午後4時
◆ 会 場
京都府総合見本市会館(京都パルスプラザ)

 

☆デジタルサービス(旧3Dソリューション)☆

今回はフォトグラメトリについてのご紹介になります。

フォトグラメトリで広域の撮影を行う場合、広角レンズを使用される方が多いのではないでしょうか。
弊社でも、広域の撮影を行う際には広角レンズを使用することがほとんどです。

たとえば24mmのレンズの場合、撮影できる画角としては84°程となります。
47°の標準レンズに比べれば、その撮影できる範囲の差は歴然です。

もちろん、モデルの細部については、標準レンズで撮影する方がきれいなものとなります。
しかし、広域の場合、モデルの細部を求められない場合が多いため、
広角レンズを使用する方が理に適った選択と言えるでしょう。

そこで弊社で思いついたものが360°の全天球画像を撮影できる「THETA」です。
なんということでしょう。カメラの位置から見えるものすべてを1枚の画像に収めることができます。
弊社で開発しているソフトウェア「SPOT360」でおなじみかと思いますので詳細な説明は不要でしょう。

フォトグラメトリはレンズの歪みを補正し、補正したデータをもとに3Dデータの再構築を行います。
その仕様上、レンズの歪みが大きければ大きいほど、再構築されたデータの精度は低下することとなります。
特に、弊社でフォトグラメトリを作成する際にメインで使用している
「ReaclityCapture」は 大きな歪みを持ったカメラに対してはあまり強くありません。

しかし、精度よりもモデルを一定水準で手間なく作成したい場合には、
この上なく強力なパートナーとなってくれることでしょう。

弊社では、THEATを使用し、手間なくフォトグラメトリを作成する手法を研究しています。
この方法が実現できれば、お客様に対してのさらなる提案・コストダウンを図ることができます。

進展がありましたら、あらためて記事にいたしますので、
引き続きシュルードニュースをご高覧ください。

 

☆ソフト開発☆

今回ご紹介したいのは、SPOT360の新機能です。

2023年3月に紹介させて頂いたたTHETA連携が実装されました!

あらためてご紹介しますと、360度カメラ [RICOH THETA]で撮影した画像を、
見取り図に直接スポット点を登録する機能となります。

現場で撮影して、その場でスポット点を指定できるため
事務所に戻り、Editorでスポット点を作成、写真を登録するといった手間を省き、
作成時間を短縮して作成作業をより効率的に行うことができます。

また、スポットの作成が一連の動作になるため、見取り図上の場所や
登録する画像を間違えるなどの間違いを減らすことができます。

使用例:

①THETAアイコンを押して起動

②これから撮影する場所を見取図で指定

③場所を指定したら撮影開始

④リンク点Noと場所名を入力

⑤プレビュー確認も可能

⑥登録完了

シュルード設計では新しく作るだけではなく、既存のものをより効率よく
運用するための改良も行っております。

「こんな機能が欲しい」「こんなことができたら」といったご要望にも
誠意をもって対応します。

今までご紹介したソフトについても、より良いものを目指して
日々改良していきますので今後の記事にもご期待ください。

☆機械設計☆

なら歴史芸術文化村
第3回企画展
すごいぞ!レプリカ~文化財を未来に伝える~

なら歴史芸術文化村の企画展に、立命館大学と弊社とで共同製作致しました、
「玉置神社 境内ジオラマ」が展示されております。

現地へ赴き、3Dスキャナー等で撮影したデータを基に、
鳥居や、お社などの建物を3Dプリンターにて再現しました。
(建物縮尺1/150)
撮影にて取得した点群を、弊社点群ソフトClear pointsにて出力した、
点群の中を歩いているような動画も、ジオラマの隣で流して頂いてます。

なら歴史芸術文化村のイベントURLです。
https://www3.pref.nara.jp/bunkamura/item/2732.htm#itemid2732
10月15日まで企画展にて展示されております。

弊社、撮影班・モデリング班・造形班の地と涙の結晶です(笑)
是非、製作物を間近でご覧になってください。